ハッピーニューイヤー2016 広島新春フェア ご来店頂きましてありがとうございました。


寒さが厳しくなって参りましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しております。

アンティークドールサロンの新人スタッフ

文学&歴史が大好きなテン子です。

 


昨日、広島での新春フェアが無事終了しました。

ご来店いただきました方々、皆さま本当にありがとうございます!!!


今回DMにも写っておりましたJumeauのアーモンド・アイを私は実際に、この目ではじめて拝見いたしました。

アーモンド・アイはアンティークドールサロン(旧星ビル)でもなかなかお目にかかることのできにくいお人形だそうで
バラ

彼女は目の虹彩がスパイラル状になっていて凛とした美しさを持っていました。

アーモンド・アイ自体が数がとても少なく、貴重なものなので

フェア期間中にご来店された方々、そして私テン子もゆっくりと見ることができてとても幸運だったと思います。



---------------------------------------------------------------
さて、

今まさに私はアンティークドールさんたちについてお勉強,真っ最中です。
アンティークドールについて、もっとよく知りたい!

そのために、私の教科書となっているのがやはりドールサロンにある広島美術館記念図録です。






ご存じのかたも多いと思いますが、こちらの図録は仁田会長ご自身がお人形すべてを撮影されています。

今回のフェアと同じく素晴らしい数々のアーモンド・アイたちをはじめ

A.TやSchmittや貴重なマルクの人形など、

見ているだけで心がときめく人形たちが多いですっ
き

広島美術館記念図録のほうは在庫が残り少なくなっていますのでご希望の方はお早めにお声掛けくださいね。

またこの図録もさることながら、もうひとつ私の教科書になっているのがドールサロンで
初めて一般公開された300冊の蔵書です。

当時の写真やお人形たちが載っている貴重な本ばかりなので、
あれもこれも……と
一気に読んでしまいたいところですが。
その気持ちを抑えつつ、
今回初心者の私が簡単に読めそうな代物の中から、
手に取った本たちを皆さまにもご紹介したいと思います。

こちらの雑誌↓↓





読売新聞社、昭和57年1月15日初版。
「西洋骨董 アンティック第2集」

また、“アンティック”という表記があたたかく古めかしさを感じさせていいですね。
今はあまりアンティックとは聞かない気がします。

この雑誌はビスクドールが生まれるまでの歴史や工房の説明とともにブリュ、ゴーチェ、A.Tなど
お人形全般のかわいく古めかしい写真が盛りだくさんです
:)

思わずうっとりと見入ってしまうものばかり…。

アンティークドールだけでなく、ほかにも同じ時代のアールヌーヴォーの家具やクリスタルガラス、

ブリキやセルロイドなどのTOYも掲載しています。



それからさらに、パラパラと古めかしく懐かしい気分にひたりながら

ページをめくっておりますと、

オルゴールと人形館と題して星ビルのことが載っていました。

なんと!なんと!若かれし頃の仁田会長が写真とともに記者の方と対談されているのを発見!!




仁田会長の星ビルへのこだわりや強い思い、

読んだときに当時の世の中の雰囲気が伝わってくる、

とても興味深いものでした。

私もこの星ビルの伝統を引き継いでいきたいと思います。



------------------------------------------
それでは最後にもう一冊、

アンティークドールサロンにある
読売新聞社、昭和60年6月3日初版。


「西洋骨董 アンティック第4集」

先ほどの雑誌と同じシリーズ第4弾になります。

こちらは背表紙が旧星ビルのドールたちで飾られています。



ではここで問題です!!


ここには何体のお人形が写っているでしょうか?




正解は・・・・・・・・・・・・・タンタカタカタカタカ、タンッ(太鼓の音)


この答えは千明さまにお尋ねくださいっ(笑)
または店頭で沢山の蔵書の中からご確認下さいね。



皆さまのご来店お待ちしております♪

それでは皆さま、ごきげんよう。
テン子でした。

0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others