お人形を愛する皆さま こんにちは

お人形を愛する皆さま こんにちは

 

初めまして明るく元気なヒミと申します。

点子さんから、バトンを引き継ぎ新しくドールサロンのスタッフとなりました。

皆さまどうぞ宜しくお願いします。

 

ヒミは瀬戸内海の小さな島で生まれ育ちました。

山もあり、海もあり、しっかり遊んだ子供時代をおくりました。

夏休みは毎日のように朝から海で泳ぎます。

水着だけ着て、で歩いて海に行きお昼ごはんの時間まで!

たくさん泳いでますので、水泳が得意です。

もしも・・・お人形さんが海でおぼれてしまったら・・・

助けに行ける!自信もあります。

なんちゃって!

 

サロンには素敵なお人形さん達がたくさんいて、またそのお人形さん達が長い間大切にされている歴史に感動しています。

スタッフとして素晴らしい環境に入ったことに幸せを感じています。

点子さんくれぐれも、お人形さん達をよろしくね!とお気持ちも十分引き継ぎました。

心のバトン、しっかり持ってがんばります。

改めて、皆さま ヒミをどうぞよろしくお願いします。

 

0

    夏真っ盛りですね、いかがお過ごしでしょうか。

     

    みなさまごきげんいかがでしょうかはてな



    お久しぶりです、文学&歴史が好きなテン子ですちゅん

     

     

     

     

     

    つい先日まではっきりしない天気が続いていたのに、、、、、、

     

     

    あっという間に梅雨の季節が幕を閉じて

     

     

     

     

    いつの間にか街中には、けたたましくミンミンと蝉時雨が鳴り響き

     

     

     

    ギラギラ照りつける真夏の主役である太陽の暑苦しさに

     

     

     

     

    みんなくらくらと目がまわっている

     

     

     

    そんな日が数日続いていますmie

     

     

     

    しかし、こんな暑さにも関わらず、ドールサロンにあるブルーベリーは

     

     

     

    ゆらゆらと木陰の風に吹かれて青い葉っぱがすくすくすくすく育ち

     

     

    たわわな実は赤い色から青紫色へと色を付け始めていますブルーベリー

     

     

     

     

    それがこちら↓

     

     

     

     

     

    ドールサロン産 ブルーベリー

     

     

     

    いかがでしょうかっバラ

     

     

     

    特に、有機農法には強いこだわりを持っています(笑)

     

     

     

     

    スタッフ全員、このブルーベリーが熟すのを、白い花が咲き始めた春頃から

     

     

     

    まだ実がならない、実がならない、と心待ちにしておりました。

     

     

     

    せっかくのブルーベリーの実を小鳥さんたちがつんつんと味見をして、

     

     

     

    食べられてしまわないように気をつけないといけないですね。

     

     

     

     

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

    さて、

     

     

    ここで、皆さまに一つご報告があります。

     

     

    私、テン子は7月末をもちましてアンティークドールサロンを卒業いたします。

     

     

    ブログを読んで下さった皆さま、そしてドールサロンにご来店された皆さま、

     

     

    短い間ではありましたが、大変お世話になりました。

     

     

     

    そして、本当にありがとうございました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ドールサロンにいる時間は少なくはありましたが、たくさんのアンティークドールたちに

     

     

     

    囲まれて過ごした日々は私にとってはこれほどにもない、とても大切な時間になりました花

     

     

     

    私の倍の時間を姿も可愛らしさも変えずに生きているお人形さんたちの歴史に、

     

     

     

    ほんの一瞬でも、私という存在が関われたことを

     

     

     

     

    残り少ない時間の中、とても感慨深く感じています。

     

     

     

     

    お人形さんたちが、人から人へまた新しい誰かとの出会いがあるように、

     

     

     

    私もバトンを次のスタッフへ渡したいと思います。

     

     

     

     

     

     

    それは後程、新しいドールサロンのスタッフをブログにて、皆さまにご紹介致したいと思います星星

     

     

     

    新人スタッフをどうか、あたたかな目で成長を見守ってくださいませ。

     

     

     

     

     

     

    最後になりますが、

     

     

    引き続きアンティークドールサロンを

     

     

    宜しくお願い致します。

     

     

     

    それでは、皆さまごきげんよう。

     

     

     

    テン子でした花

     

     

                            

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    0

      博多フェア明日が最終日!

      皆様ごきげんよう!

      只今博多フェア真っ最中です。


      7/15は博多のお祭り。
      山笠がクライマックスを迎え、
      博多のお祭りをテレビで楽しみました(笑)




      仕事なので足を運べなくて残念でしたが
      博多市内の祭りの雰囲気などは十分楽しめました。


      この度は「ユミコ先生」が5年振りの博多ということで特別な出で立ちでいらっしゃいましたよ!



      ばぁぁぁぁぁあん!






      (笑) なぁんて(笑)

      私、土屋が個人的に大好きなユミコ先生shotをご披露させて貰いました。




      2016年博多フェア、明日までですよ。






      0

        本日も天真爛漫、春爛漫!!!




        みなさまごきげんいかがでしょうか。

        お久しぶりです、文学&歴史が好きなテン子ですたんぽぽ




        空模様、匂い、山の色、
        どこをとってももう春爛漫ですね音符


        そういえば、この春、桜が咲きはじめる前に広島駅周辺の橋が
        新しく生まれ変わりました。

        大正時代の橋を復元し直した、その名も猿猴橋。









        桜が満開の頃は、橋の灯りにほのかに照らされた夜桜が

        とても優美に色づき、より美しく見えました。

        大きな石造りに大正時代のようなガス灯から灯りがユラリと煌めく橋を

        渡るだけでも、十分に楽しめます。


        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


        ではでは、ここで春らしい絵を一枚、ご紹介いたします。



        奥田元宋『寂静』1986年



        桜といえば・・・・・・、

        もう葉桜になりつつありますが、

        みなさまはお花見には行かれましたでしょうか。桜桜


        私テン子はお花見には行かなかったものの、先日は春を求めて

        広島県三次市にある奥田元宋・小由女美術館に行きました。

        これはそのときに展示されていた作品の1つです。



        実物の『寂静』の絵、とても大きく、月明かりの下で儚さと強かさを帯びた

        桜がまさに、1本そこに生えているかのような雰囲気で描かれていました。




        そして、ほんの少し感じるもの悲しさに、強い印象的を受けました。




        この時期の三次は

        川沿いに桜の花がはらはらとたくさん咲き乱れ、

        長く連なったのどかな田圃道に菜の花が揺れ動いている、

        非常に懐かしさを感じさせる場所でした菜の花



        さて、この美術館では

        3月1日〜4月17日まで『櫛・簪とおしゃれー粋に華やかに、麗しくー』

        という企画展を行っています。



        鮮やかな朱の櫛や細やかな蒔絵に象牙の櫛・・・。

        玉簪など、江戸から昭和まであらゆる形の色彩の

        櫛・簪がありました。かんざし




        そういえば、
        ドールサロンにも簪がよく似合う子たちがおります。

        紫や朱・・・。花にも負けない鮮やかな衣装を着て、肌の色は白く、漆のような

        黒髪に切れ長の黒い目。




        そう、それはおかっぱ頭が特徴的な

        市松さんたちです!!!






        さらりとしているのに、深みのある表情をしたお顔が

        不思議な魅力を持っている彼女たち・・・。

        どこか桜の樹と似ているなぁ、と

        ふと思いました。





        春は出会いの季節といいますが、

        みなさまもお人形さんとの素敵な出会いがあると

        いいですねき





        それでは、みなさまごきげんよう。

        テン子でしたバラ









         
        0

          anan にアンティークドールサロンが紹介されています!


          2/25日発売の 

          女性誌 「anan] に

          当店が紹介されていますので皆さま、宜しければ見つけて下さいね。



          「BIGBANG]が表紙ですよ〜!!





          また、本日はアンティークドールサロンのお店でTV取材がありました。


          広島の方はご覧頂けると思います。

          3/1(火)放送

          RCC TV   「イマなまっ!」

          16:00〜の予定だそうですが、当店の千明さまが登場致しますよ。


          リポーターは美人な

          「桑原しおり様」です。


          和やかに当店でCafeを楽しんで頂きました。


          ・・・・何故だか取材中に、カメラがプルプルと上下に動き始めました。


          何と!!!カメラマンさん、爆笑しておられるではありませんかっ!!!

          リポーター桑原さまと千明さまのやりとりが面白かった様ですが、TVにはきちんと映っているのか・・


          心配しながらも、放映が楽しみなアンティークドールサロンでございます。



          そして、取材頂きましたRCCのTV局の皆さまのお帰りには、いつものフレーズ!!!


          千明様
          「美しくお過ごし下さいませ」


          でした。それではごきげんよう。



           
          0

            | 1/14PAGES | >>

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others